忍者ブログ
Kuulkaas ääntäni.    -    Minun virallinen blogi.
開設日 2004/11/25
2017/04/28 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/17 (Sun)
「休日は休む為に在る」
なんもしてねえ!
まさに読んで字の如く「休日」だった。

今財布の中見たら小銭だけで3625円入ってた。
500円玉4枚に100円玉15枚、10円玉12枚、5円玉1枚。

どうでもいいねw

旅行記でも書こう。

拍手


3月31日
寝坊したァァァァァ!

予定だと門司港で結構長い時間いる予定だったので、
そこ削ればまあなんとかなるべーって言う感じだった。

とりあえず博多南へ。

行きは500系だった。

寝坊したので予定が狂い、このままでは往復500系になってしまう。
(当初は500系と100系両方に乗る予定だった)

と言うことで一本見送って次の電車を待った。

その間新幹線撮ったりしてた。

100系だー!

たぶん、100系に乗るのは人生で最初で最後。

新幹線の車両は、昔から500系と100系と0系が好きだった。
これらを早い時期に東海道新幹線から抹殺してくれたJR東海には恨みすら抱く(ぇ


博多でちょっとお土産を見る。が、俺は買わなかった。
人に殆どお土産買わないんだよね、俺。基本的に頼まれないと買わない。


地下鉄空港線で天神→歩いて天神南へ。
天神南から地下鉄七隈線で薬院→西鉄で大宰府。

天神から西鉄乗れよ! って感じですが、七隈線乗りたかったのw
車掌がいなくて車掌の場所が解放されてて誰でも座れるようになってたすげえ。


西鉄なんかかっこいいの来た。

二日市で乗り換えたら気持ち悪い色のがいた。

大宰府は賑わってた。

就職試験もあるから拝んでおいた。

お土産に梅ヶ枝餅買って横浜で開けたら乾いてた。美味しかったけど。
あれお土産で買うものじゃないのかね。

西鉄で紫駅、徒歩でJR二日市駅、博多から福北ゆたか線に乗って直方へ。

いろいろあって筑豊電気鉄道に乗る予定だったので。

直方駅にはJRと平成筑豊鉄道ってのがあって、
歩いて10分くらいの所に筑豊電気鉄道の筑豊直方駅があるんだけど、

平成筑豊鉄道の存在をすっかり忘れてて、筑豊電気鉄道と見間違えて、
Aさんがいなければ確実に間違えて平成筑豊鉄道乗ってた。

ていうか筑豊直方駅遠すぎる。徒歩10分て。
場所も地味に分かりにくかった。一人なら確実に迷ってた。

そんなこんなで乗れた筑豊電気鉄道。

え、路面電車。

特に下調べもせず乗った筑豊電気鉄道(ぇ

路面電車風の車両でも、「軌道」ではなく「鉄道」らしい。

運賃が降りるとき払うシステムだと乗ってから知った。
しかし小銭がない。
お札を見ると1000円札がない。

車掌さんに頼んで5000円札を両替してもらった。
ワンマンじゃなくて助かった。
しかし車掌さんにも1000円札がない。
お客さんに頼んで5000円札を1000円札5枚にしてもらったらしい。

なんやかんやで両替してもらえた。
5000円札1枚が1000円札4枚と500円玉1枚と100円玉4枚と
50円玉1枚と10円玉5枚に、だったっけ。正確には覚えてないが。

本当は10円玉は要らなくて50円玉1枚と10円玉5枚は100円玉で良かったのだが、
そんなことはどうでもよくて、自分の非常識極まりない行動が申し訳なかった。
あと、人々の優しさに感動した。
私じゃ薄情すぎて、あんな親切な人たちの中じゃ暮らせないな。

そんなトラブルもあって、なんとか黒崎駅前。
ぴったり運賃払えました。ありがとうございました。


黒崎から門司港に向かうはずが、Aさん曰く、「門司港行く時間ねえ」と。

どこでそんなに時間をロスしたんだろうと思ったけど、朝からだった(ぇ
途中2時間半遅れくらいで行動してたからね。

新門司港ってところからフェリーで大阪へ行く予定だったんだけど、
新門司港と門司港駅って全然違う場所にあるんだね。

門司駅から新門司港行きのバスに乗らなきゃいけない。
それを逃すと、大阪へ行けないんだと。

ということで門司港駅を諦め門司駅からバスに乗り、新門司港へ。

フェリーの受付を済まして船内へ。

しばらくして出航。

さようなら九州!

八代東高校の生徒が学校名書いたユニフォーム着てたくさん乗ってた。
野球部? でもこの時甲子園はもう負けてたしなあ。

船内凄く綺麗だった。

船内一通り見て、結構はしゃいだ。
ちょっと揺れている船内で10円玉は立つか。
3秒くらいだったら立った。これって立ったっていうのか。

お腹すいてきたんだけど、Aさんは黒崎で駅弁を買っていたw
俺何もない。

レストランで持ち帰り頼もうかと思ったけど、なんか寂しい。

と言うことで、売店の横で寂しく売られてたちらし寿司みたいな奴を買ってきた。

奥に駅弁、手前になんか、うん。

具は卵だけだったw

ちなみに部屋はベッド4つに、テレビに、洗面台と小さな椅子が付いていて、
これを2人で占領してた。パソコン(Aさん持参)と携帯で音楽流しまくってた。

海の上だから、携帯はあんまり繋がらないんだよね。

部屋でわーわーやってて、段々疲れて眠くなってきた。


暫くして、しまなみ海道の来島大橋を通過すると言うので甲板へ出た。

さっきの八代東高校の生徒も何人か出てて、
「なんだあのでっかい橋は!?」みたいな感じではしゃいでた。

後輩っぽい人「しまなみ海道らしいです!」
先輩っぽい人「なんで分かるんだ!」
後輩っぽい人「Googleマップで調べました!」

っていうやり取りがあって、かわいいなあ、って思った。お前年幾つだ。

船が動くことを忘れていた。


はしゃいで疲れたので寝てしまいました。




…続く。(ぇ
PR
コメント
お名前:
E-Mail:
URL:
題名:
コメント:
文字色:
パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
梅ヶ枝餅は
あれ電子レンジで加熱するといいよー。って書いてあった。
もう遅いか…!

10円玉飾ってありますよ!(爆

なにげに西鉄と筑鉄顔が似てるね。
Aさん 2011/04/21 01:11 [編集]
Re:梅ヶ枝餅は
母さんが「あっためると美味しいよー」って言って
電子レンジであっためて食べてたよ。あんこが美味しかった!

10円玉w 船内で立っただけなのにw

調べたら筑鉄は西鉄の完全子会社だったw
だから駅名標そっくりだったのね。
マツモムシ Mail 2011/04/23 11:40
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
← 2017年04月 →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
管理者
マツモムシ
名前 マツモムシ
性別
誕生日 1994年1月25日
職業 さらりぃまん
住所 神奈川県横浜市
E-Mail matsumomushi@gmail.com
最近のコメント
が付いているコメントは
管理人から返信済みです。
06/28 Bribe generics cheap pills no direction
    by Horaceenum
05/08 Base cialis-generic no prescription
    by Garlivis
04/02 (untitled)
    by シバケン
03/28 (untitled)
    by シバケン
03/25 (untitled)
    by しらんがな
ブログ内検索
経県値
QRコード
Copyright © 2004-2011 Matsumomushi All rights reserved. [PR]
/ [PR] 忍者ブログ