忍者ブログ
Kuulkaas ääntäni.    -    Minun virallinen blogi.
開設日 2004/11/25
2017/08/24 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/17 (Thu)
「Minun täytyy opiskella」
新しいフィン語のノート作ってる。

友人が英語の単語・連語集みたいなの買ってて、
ああいう形式のがあればいいなーとか思ったので
自分で作っちゃおうぜと。

でもフィン語の単語って単語帳で覚えても変化するんだよね。
動詞だって不定詞だけ覚えてもしょうがないし。

と言うことで動詞は幾つか変化形を書いて、例文も載っけてみた。

こんなことばっかりやってるので新しい単語も文法も覚えられないのです(ぇ


【今日覚えたSuomen sanat】
・maaginen … [形]魔法の、不思議な
・tyttö … [名]少女、娘
・kakku … [名]ケーキ
・maito … [名]牛乳
・voittaa … [動]勝つ

なんでこの単語なのかは察してw

拍手

PR
2011/02/28 (Mon)
「私はヘルシンキに移動し、塩味甘草を食べたい。」
Minä haluan menna Helsinkiin ja syödä salmiakki.(文法が正しい自信はない)

↓Google翻訳(suomi→日本語)

私はヘルシンキに移動し、塩味甘草を食べたい。



…塩味甘草?


「サルミアッキ」でええやん…

と思ったら、英語でサルミアッキのことを "salty liquorice" って言うらしくて、

Google翻訳はフィン語から一旦英語か何かに翻訳してから日本語にするらしく、
salmiakki → salty liquorice → 塩味甘草 になったんですね。

せめて salty liquorice → サルミアッキ にならなったのかな。



今日でhelmikku(2月)も終わり。
明日からmaaliskuu(3月)だね。

我が校の卒業式はensimmäinen maaliskuuta(3月1日)にあって、
在校生は代表者だけが登校して(?)殆どの在校生は学校が休みです。

まあお世話になった3年生って部活の人くらいだしね。
部活の三送会は別にやるしね。まあいいか。

それよりも明日は一日テスト勉強頑張るよ。


【今日覚えたSuomen sanat】
・tammikuu … [名]1月
・huhtikuu … [名]4月
・toukokuu … [名]5月
・kesäkuu … [名]6月
・heinäkuu … [名]7月
・syyskuu … [名]9月
・lokakuu … [名]10月
・marraskuu … [名]11月
・joulukuu … [名]12月

英語の時間で、もうテスト範囲も終わったしやることないから自習になって、
やることがなかったから残ってた月の名前全部覚えた。

lokakuuは「泥の月」で、marraskuuは「死者の魂の月」。
この時期はずっと雨雪ばっかりで、全然晴れないらしい。

だからフィンランド人のテンションが最も下がる季節なんだと。

それでjoulukuu「クリスマスの月」から大騒ぎ。わかりやすいね。

拍手

2011/02/06 (Sun)
「宿題デー…のはずが」
今週提出の宿題が溜まってるのさ~。

と言うことで、今日のうちに全部片付けちゃおうぜ!

とか言って、

まだ終わってねえよ! おい!

何普通にネットサーフィンしてんだよ俺!

明日提出のやつだけでも終わらせんとな…


唐突だけど今日覚えたsuomen sanat(フィン語の単語)を書くことにした。
今日はフィン語もほとんどやってないけど。

Indicaのフィン語の曲をYouTubeで探したりはしたけどね。
Pahinta Tänään、Sanoja、Täältä Pois、
Pidä Kädestä、10 H Myöhässä、Valoissaあたりが好き。

【今日覚えたsuomen sanat】
・haluta … [動]~したい
・yhdessä … [副]一緒に
  yhdeksän(9)に似てるけどyksi(1)の変化らしい

拍手

2011/02/05 (Sat)
「シュールストレミング爆発しろ」
いよいよタイトルが思いつかなくなってきた(ぇ

シュールストレミングは気圧によって爆発するから空輸出来ないんだって。
って何の話だよ!


どうにも寝てしまう授業ってあるよね。
聞いていたくて起きてようと必死なのに寝てしまう授業。

聞きたくもない授業の時にこのくらい眠れればいいのに。
何故か私は聞きたくない授業の時にはそこまで眠くならない。

これって何の差だろうね。教師?

今日は授業中爆睡でしたよ。
起きてようと必死で半寝だったけど最後は爆睡してた。


家帰ってから食事。ベジマイト美味しい。


それから何やってたっけ。

こんなものを作ってた。

スクリプトを組んで、動詞を入力するとその動詞の活用表が出てくる

…みたいなやつを作ろうかと思ったけど、
一つの動詞の活用だけでも多すぎるからやらないと思うw

法則とかをスクリプトに組み込めば楽かもしれないけど。

面倒。

スクリプト作るくらいなら頭で覚えちゃったほうが楽だね、ってオチです。

拍手

2011/02/04 (Fri)
「日直だった」
昨日の日直の人が日直日誌を凡そ英語で書いていたので、

ならば私はフィンランド語で! と思って、

記入事項のフィン語訳を昨日のうちに調べておいて、

日付と教科名なんかをフィンランド語で書いてやりました。いえーい!

でも、「日本史」→ "Japanin historia" とか、
「英語」→ "Englanti" とか、
「数学」→ "Matematiikka" とか、

教科名は結構英語に似てるのが多くて、まあいいんじゃねと。


日付は「helmikuu月neljäs日(perjantai)」とか、
天気「aurinkoinen」とか、英語とかけ離れた単語ばっかりだったけど。

まあいいんじゃねと(ぇ


一日の感想の文章は流石にフィン語では書けなくて、
ルー語みたいに日本語にフィン語を混ぜて書いた。
お陰で凄く小学生チックな文章になったのは否めない。


まあいいんじゃねw

拍手

2011/02/02 (Wed)
「ぷろぐらみんぐ ←What?」
昨日こんなやつを作ってフィン単語のまとめにしようとしてたんだけど、
こういうやつってそのうち順番で「○○の次は□□」って覚えちゃうから、
並び順を更新するたびランダムに表示されるようにしたいなーと思って、
色々検索してJavaScriptを漁ったり見つけたスクリプトを改良したりしたけど、

ムリダナ(・×・)



ちなみにあとちょっとまでは来たような気がしている。

スクリプトがちょっと長いので続きに。

拍手

カレンダー
← 2017年08月 →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理者
マツモムシ
名前 マツモムシ
性別
誕生日 1994年1月25日
職業 さらりぃまん
住所 神奈川県横浜市
E-Mail matsumomushi@gmail.com
最近のコメント
が付いているコメントは
管理人から返信済みです。
06/28 Bribe generics cheap pills no direction
    by Horaceenum
05/08 Base cialis-generic no prescription
    by Garlivis
04/02 (untitled)
    by シバケン
03/28 (untitled)
    by シバケン
03/25 (untitled)
    by しらんがな
ブログ内検索
経県値
QRコード
Copyright © 2004-2011 Matsumomushi All rights reserved. [PR]
/ [PR] 忍者ブログ