忍者ブログ
Kuulkaas ääntäni.    -    Minun virallinen blogi.
開設日 2004/11/25
2017/06/29 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/16 (Mon)
「おい小沢、お前に政治は出来ない」
タイトルについてはスルーの方向で(ぇ

と言うことで昨日出かけた時の話をします。

拍手


はじめは大回りで出かけようかと思っていたのですが、

テレビで「千葉にSLが走りました。明日まで運行します」
って言ってたので折角だから撮りに行こうと思ったら、
千葉みなと→木更津 の運行で大回りじゃ撮れないと分かったので、
「仕方ない、ホリデーパス買うかね。」となったのです。

そして寝坊し、7時半に家を出ました。

「そーいえばホリデーパスってりんかい線乗れるじゃん」と思って
無駄に大井町から新木場までをりんかい線で行ったりして、
窓から早くも撮影準備を開始している人々を見ながら木更津へ到着。

久留里線キハ37形(+キハ38形)。

久留里線乗りたかったけどやめた。ホリデーパスじゃ乗れないんだもの。
キハ30形を見たかったのですが、いなかった。

時間が余っていたので木更津がどんなもんか見に行った。
木更津と言えばキャッツアイだろう。僕は見たこと無いけれど。

で、木更津が予想以上に寂れていて驚いた。
「木更津で石を投げればヤンキーに当たる」と言うくらいだったのに、
今投げても誰にも当たらないだろう。誰もいないからね。

木更津キャッツアイは見てないけど映画の特集でやった番組で、
赤い大きな橋が映っていたのを思い出したのでそれを地図で探して行った。

←これ。

中の島大橋と言うらしい。

これ、中の島と言う島と本土を結ぶ橋らしいです。
シーズン次第ではありますが潮干狩りも出来るらしい。



哀愁漂う天気と芝生の色。

やることもないのでここで立ったまま軽食用に持ってきた煎餅を食べる。
ついでに写真も撮る。



中の島公園と海と煎餅。うーん合わない。



木更津の海と煎餅。うーん合わない。



中の島大橋と煎餅。うーん合わない。

再び駅に戻ろうと橋を渡る。
映画にも出てきただけあって落書きの多いこと。
そんな中、こんな落書きを見つけた。

読めない?

本気と書いて
マジと呼む

こう書いてあるんですけど。



これ、なんて呼めばいいの?


そんなこんなで木更津から1駅だけ戻り巖根から木更津方面へ歩いて
どっか撮影出来そうなところは無いかねと探す。

巖根駅から少し歩いたところで人が何人かいる場所を見つけた。
これはこれは幸先が良い、と思いきや
そこから幾ら歩けど良さそうな場所は無く。
5kmくらい歩いたか、気づいたら木更津駅にいました。

仕方ないからさっきのところへ戻る。予想通り人増えてるなぁ。
立派な一眼を構えたその道の長そうなおじさんたちの横で構える。

どうやら地元じゃ有名な場所らしく、地元の方々がどんどん集まってくる。

隣のおじさんたちが列車のダイヤについて話しているのが
よく聞こえたのでとても撮影がやりやすかったです。

113系。
同上。
211系3000番台。
E217系。
255系。
E257系500番台。

以上、試し撮りを兼ねて。
日光はまっすぐ。ド順光ってやつです。

ちょっとダイヤが遅れている。4分くらい遅れている。
昨日は15分以上遅れていたらしいのでそれより良いけど。

雲が出てきた。
隣のおじさんたちも日光が隠れるのを危惧する。

SLがくる直前にもなって見ると地元民だらけ。
時たま子供が撮影グループの視界に入ってきて
「すいませーん、そこ写るんですけどー」
と言う声を上げたりする。

僕らのずっと後ろにも撮影隊がいて、大人が視界に入ってきたらしく
「おいお前あっち行けよ!」と罵声が飛んだりする。
僕の隣のおじさんたちは「ああ、また始まったよ」と言う。

そんなこんなで「ポーーーーーゥ」と言う汽笛が聞こえてきたよ。
汽車の汽笛はかなり遠くまで聞こえるので、
実際には自分が思ったよりまだ遠くにいるらしい。
まだ巖根駅よりも前、なんだと。

ここら辺から僕のテンションが勝手に上がってくるのですが、
うまく文章に出来ないので割愛。

向こう側で煙が上がっているのが見えるようになってきた。

ああ、日光は期待できそうに無いね。


シュッポッポッポポポポポポポポポポポポポポ…



ポポポポポポポポポポポポポポポポポ…

ポーーーーーゥ




ポォーーーーーーーゥ

うわっ、煙が

ポオオオオオォォーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーゥ



自分の前を通過した瞬間、襲ってくるたくさんの煙。
「あんなのずっと浴びてたら顔真っ黒になるわ」と隣にいた女性。
隣にいたおじさんは「あ、煙切っちゃったよ」と嘆いている。

てか、汽笛鳴らしすぎじゃない?そんなに人多かったのかな。


と言うことで撮影も終わったので東京方面へ戻る。
途中五井に寄って小湊鉄道を撮り直した。



ちなみに上の2枚は同じ車両です。
小湊もいつか乗りたいよなぁ。


ホリデーパスって東京モノレールも乗れるんですね。
折角だから乗って車両でも撮ろうかと思ってたのですが、

日が暮れてしまった!

これじゃ車両の撮影は無理だ。
と言うことで全駅の駅名標だけ撮って帰りました。

これで終わり。
乗った路線とか非常に少ないですがまぁこれはこれで良かったです。


ここまで読み直すと自分で書いた文章が下手で泣けます。
今日はあと少しで寝よう。昨日あまり寝てないんだよね。
PR
コメント
お名前:
E-Mail:
URL:
題名:
コメント:
文字色:
パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
← 2017年06月 →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
管理者
マツモムシ
名前 マツモムシ
性別
誕生日 1994年1月25日
職業 さらりぃまん
住所 神奈川県横浜市
E-Mail matsumomushi@gmail.com
最近のコメント
が付いているコメントは
管理人から返信済みです。
06/28 Bribe generics cheap pills no direction
    by Horaceenum
05/08 Base cialis-generic no prescription
    by Garlivis
04/02 (untitled)
    by シバケン
03/28 (untitled)
    by シバケン
03/25 (untitled)
    by しらんがな
ブログ内検索
経県値
QRコード
Copyright © 2004-2011 Matsumomushi All rights reserved. [PR]
/ [PR] 忍者ブログ