忍者ブログ
Kuulkaas ääntäni.    -    Minun virallinen blogi.
開設日 2004/11/25
2017/12/13 (Wed)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/07 (Wed)
「マウス掃除 ⇒ 破壊!」
(口調が変なことについては気にしたら負けです。)

最近どうもマウスのボタンの感度が悪くなってきたので、
マウスを分解して中身掃除しようとしたのさ。

そしたらいきなりどこかから変なバネのようなものが取れてさ。
まぁ後でどうにかなるだろ、って思って放置して、
ホイールの部分を思い切って取り外したのさ。

そしたら今度はホイールの部分から何か針金が飛んたんだよ。

拍手


でさ、よく調べてみると、普通カチカチと
音を立てながら一定の間隔ずつ回るはずのホイールが
何にも引っかからずにスムーズに回るようになってんだ。

これで少なくとも飛んだ針金の存在意義が分かったと喜んだよ。
いやでも、この針金一体何処に付けるんだ、と。

この針金、不思議な形に曲がっていて
どっちが先端なんだか、どこに付けるんだとか分からんのさ。
仕方ないからホイールにくっついてる部品を隅々まで見て、
やっと針金が付けられそうな溝を見つけたんだよ。

いやぁ、嬉しかったね。あの時は。

そんで溝に針金を差し込んでみるんだが、これが上手く行かない。
ホイールの内側にある引っ掛かりを針金の曲がった部分が引っかく、
…はずなんだが、どうやっても引っかかりに針金が届かないんだ。

これは、針金の方向を誤ったかと思った。
しかしだな、これをどの向きに変えても上手く行かないのさ。
そこで再び部品をよく観察してみたんだ。
そしたら針金の尻尾側の曲がってる部分を
引っ掛けられそうな小さな穴があるじゃないか。
この穴に針金を引っ掛けてみると、なんか上手く行ったんだ!

これによってホイールを回したときに生まれる
引っ掛かりと等間隔なスクロールが復活したのさ。

これでHappy Endかと思ったが、手元を見ると
さっき分解したときに飛んじまったバネが残ってるじゃないか。

おいおいこりゃ何だ?何処に付ければいいんだ?
隅々まで見てみると、ホイールの回転軸が
何も無い方向に伸びているのに気付いたんだ。

そしてここにバネを差してみると、きっちりと収まったのさ。
どうやらこのバネは、ホイールをクリックした後に
しっかりホイールが元の位置に跳ね返るようにするためのバネらしいんだ。

いや待て、このバネが無くてもホイールはしっかり跳ね返るぞ?
本当はこのバネはいらないやつなんじゃないのか?と思った。

そしてマウス内部の掃除と内部の組み立て直しが終わったわけだが、
ここで「本当にこれで動くのか?」と疑問を抱いたのさ。

気になったのでマウスの外カバーを被せていない状態で
電池を入れ、パソコンに向かってホイールを動かしてみたんだ。




全くもって動かねえ。




おい待て、こりゃどう言うことなんだ。

電池を調べても切れたわけじゃないようだし、
キーボードで操作しようとしても何故かキーボードまでイカれてるじゃないか!

仕方無いからパソコンを一旦終了させ、再起動したんだ。

そしたら確かにキーボードのほうは直ったさ。
しかしマウスのほうは相変わらずじゃないか!

おいおいなんだい。もしかして掃除の段階で大事な部品をどっか壊したか?
大事な線を切っちまったり、はたまた何かが原因でショートでもしたか?

もしかしてさっき分解するときに聞こえた「パキッ」って音は…、

おいおいおいおい、こりゃマズいじゃないか。
マウス買い換えなきゃいけねーのかよ。掃除なんてやめときゃ良かった。

いや、まだ諦めるわけには行かない。

そうだ!これは外カバーをはめるだけじゃなくネジまで締めないと動かないんだ!

そう思ってネジを締めても動かなかった。

いや待てよ。このマウスの裏側には「RESETボタン」ってもんがあるんだ。
もうこれに賭けるしかない、そう思って細いドライバーでボタンを押した。


「ん?あれ?動いたぞ?」


おお、何だ直っちまったじゃないか。
ただ単なるRESETボタンの押し忘れかよ。そりゃないぜ。







と言うことでこんな感じで事なきを得ました。いやぁー良かった良かった。
でもマウスの感度はそこまで良くなってないんだよなぁ。

書いてる途中からこの口調に限界を感じていましたが
最後まで書き抜きましたよ! 自分で自分を褒めたいです。

それでは皆さん、お休みなさい。
PR
コメント
お名前:
E-Mail:
URL:
題名:
コメント:
文字色:
パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
← 2017年12月 →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理者
マツモムシ
名前 マツモムシ
性別
誕生日 1994年1月25日
職業 さらりぃまん
住所 神奈川県横浜市
E-Mail matsumomushi@gmail.com
最近のコメント
が付いているコメントは
管理人から返信済みです。
06/28 Bribe generics cheap pills no direction
    by Horaceenum
05/08 Base cialis-generic no prescription
    by Garlivis
04/02 (untitled)
    by シバケン
03/28 (untitled)
    by シバケン
03/25 (untitled)
    by しらんがな
ブログ内検索
経県値
QRコード
Copyright © 2004-2011 Matsumomushi All rights reserved. [PR]
/ [PR] 忍者ブログ