忍者ブログ
Kuulkaas ääntäni.    -    Minun virallinen blogi.
開設日 2004/11/25
2017/06/29 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/28 (Thu)
「テスト終了 + 急性副鼻腔炎その後」
あーおわったー
まあそれなりの点数は取れてるんじゃないかと思います。

拍手


急性副鼻腔炎になったと月曜日書きましたが、その後の話。
先に書いておきますが半分眠りながら書いているので
なんとも意味が伝わりにくいかもしれません。

病院には結局未だに行ってない(ぇ
いろいろあってね。行ってみたら耳鼻咽喉科無くなってたり。


そもそも、急性副鼻腔炎とは何ぞや?

副鼻腔とは人間の頭部に脳とか鼻とか口とか耳とか詰め込んだら
余っちゃった空洞の部分みたいなもので、鼻と繋がっている。
頬骨の裏とか、眉間の奥とか何箇所かにあるらしい。

そんで、そこに膿が溜まって炎症を起こすのが副鼻腔炎。

僕の場合頬骨の奥の副鼻腔炎(上顎洞というらしい)に
膿が溜まって炎症が起きてた。

何が原因かって言うのは簡単な話で、風邪引いて鼻水をすすりすぎた。
鼻水が副鼻腔に入り込んで炎症を起こしたらしいよ。

症状は鼻水(青っぱな)と鼻血が一緒に出るみたいな感じだった。
出血は多くはなかったのでただ単に赤い鼻水が出続けたような。
出続けるって言っても鼻をかめば出る程度でたれ続けるわけじゃない。
あとは嗅覚が異常に悪くなったと思う。

人によっては頭痛とか起こるみたいね。

まあ、そんなに深刻な問題にはならなかった。

鼻血は「副鼻腔の中の膿さえ出しちゃえばそのうち直るべー」
と言う感覚で鼻をかみまくってたら鼻の内側傷つけたかな。

でも、鼻をかみまくって膿を出したら直ってきたみたい。


長期化すると副鼻腔の腫れがひどくなって出口が狭まり
膿が出にくくなってまた膿が溜まると言う悪循環を招き長期化する、
長期化した状態は慢性副鼻腔炎と呼ぶ。

で、僕は昔慢性副鼻腔炎になったことがあるのね。
中耳炎と併発してややこしかったような記憶があるけどあんまり覚えてない。

症状は慢性よりも急性のほうが顕著に現れるようだ。





…まあ、鼻に異常を感じたら素直に耳鼻科に行きましょうね。

上の文章にはでたらめがあるかも知れないので過信しないでください。
なんせ眠くてまともな文章書けないんだから。
PR
コメント
お名前:
E-Mail:
URL:
題名:
コメント:
文字色:
パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
← 2017年06月 →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
管理者
マツモムシ
名前 マツモムシ
性別
誕生日 1994年1月25日
職業 さらりぃまん
住所 神奈川県横浜市
E-Mail matsumomushi@gmail.com
最近のコメント
が付いているコメントは
管理人から返信済みです。
06/28 Bribe generics cheap pills no direction
    by Horaceenum
05/08 Base cialis-generic no prescription
    by Garlivis
04/02 (untitled)
    by シバケン
03/28 (untitled)
    by シバケン
03/25 (untitled)
    by しらんがな
ブログ内検索
経県値
QRコード
Copyright © 2004-2011 Matsumomushi All rights reserved. [PR]
/ [PR] 忍者ブログ