Kuulkaas ääntäni. - Minun virallinen blogi.
開設日 2004/11/25
2008/10/16 (Thu)
カテゴリ: ○○に言いたい
「解の公式」
前回のテストでこんな問題が出たのですよ。
方程式を解いてxを求めろと言う問題です。
x2-x-1=0
うわー、すげー簡単 …そうに見える。
でもねぇ、これね、実際すげー難しいわけですよ。
実際に解いてみると、
となり、xについての解はとなります。
ああ、画像作ってから気付いたけど解を間違えてる(ぇ
うん、これが正しい。
明らかに字が細く汚くなってるように見えるのは絶対に気のせいです。
で、こんな解き方さ、思い浮かばないよ。
ここで、先ほどの解の公式を使うと、
うわー、一瞬で終わったよ。
こんなことなら解の公式覚えときゃ良かったかなぁと思ったけど。
数学の先生は「まぁ、覚えたい人は覚えてね」
と言うような雰囲気だったので僕は覚えなかったのです。
ああ、深夜に文章書くとダメになりますね(ぇ
方程式を解いてxを求めろと言う問題です。
x2-x-1=0
うわー、すげー簡単 …そうに見える。
でもねぇ、これね、実際すげー難しいわけですよ。
実際に解いてみると、
となり、xについての解はとなります。
ああ、画像作ってから気付いたけど解を間違えてる(ぇ
うん、これが正しい。
明らかに字が細く汚くなってるように見えるのは絶対に気のせいです。
で、こんな解き方さ、思い浮かばないよ。
ここで、先ほどの解の公式を使うと、
うわー、一瞬で終わったよ。
こんなことなら解の公式覚えときゃ良かったかなぁと思ったけど。
数学の先生は「まぁ、覚えたい人は覚えてね」
と言うような雰囲気だったので僕は覚えなかったのです。
ああ、深夜に文章書くとダメになりますね(ぇ
PR
コメント
無題
こんなの初めて見た。(ぇ
まぁ私立の難関校などでは出そうですけれどね。
社会の効率の悪さよりはマシだと思います。
素人が語ったところで教育は変わりませんね。
まぁ私立の難関校などでは出そうですけれどね。
社会の効率の悪さよりはマシだと思います。
素人が語ったところで教育は変わりませんね。
Re:無題
まぁ覚えておいて損は無いでしょう。
流石に x2+2x+1=0 を公式使って解く人はいないでしょうが。
教育に関する問題点はそれが人々に認知されないと変わりませんね。
文部科学省も教育委員会もPTAも残念です(ぇ
流石に x2+2x+1=0 を公式使って解く人はいないでしょうが。
教育に関する問題点はそれが人々に認知されないと変わりませんね。
文部科学省も教育委員会もPTAも残念です(ぇ
無題
何ですか、これ?
中学入ったらこんな事までするのですか?
えー
こんなの無理ぃ!
小学生にとっては一問も解けん。
意味分かんねー(ぇ
中学入ったらこんな事までするのですか?
えー
こんなの無理ぃ!
小学生にとっては一問も解けん。
意味分かんねー(ぇ
Re:無題
小学生が解けないのは当たり前です。解けたら中学3年生の面目が(ぇ
簡単なことから少しずつ教えてくれるので悩むことは無いです。
ちなみに中学校で習う計算や方程式は
-3+7=4 (正・負の数の計算)
↓
2x (文字式)
↓
(-2x)2=4x2 (文字式の計算)
↓
4x+3=11 (1次方程式)
x=2
↓
3x2+4x-3y-7x+5y=3x2-3x+2y (同類項をまとめる)
↓
(3x2+5x-7)+(x2-3x+2)=4x2+2x-5 (まぁ、式と式を足したり。)
↓
5(-3x+2y)=-15x+10y (整数と多項式の乗法)
↓
{ 2x-3y=-7 (連立方程式)
{ 3x+2y=-4
x=-2
y=1
↓
3x(2x+7)=6x2+21x (単項式×多項式)
↓
(x+2)(x+4)=x2+6x+8 (多項式×多項式)
↓
100=22×52 (素因数分解)
↓
x2+6x+8=(x+2)(x+4) (因数分解)
↓
√22=2 (平方根)
↓
(√2+√3)2=5+2√6 (平方根の計算)
↓
x2+2x-15=0 (2次方程式)
x=-5
x=3
と言うような感じで難しくなります(ぇ
まぁ、方程式はそこまで難しくないですよ。
図形の証明とかの方が面倒です。
簡単なことから少しずつ教えてくれるので悩むことは無いです。
ちなみに中学校で習う計算や方程式は
-3+7=4 (正・負の数の計算)
↓
2x (文字式)
↓
(-2x)2=4x2 (文字式の計算)
↓
4x+3=11 (1次方程式)
x=2
↓
3x2+4x-3y-7x+5y=3x2-3x+2y (同類項をまとめる)
↓
(3x2+5x-7)+(x2-3x+2)=4x2+2x-5 (まぁ、式と式を足したり。)
↓
5(-3x+2y)=-15x+10y (整数と多項式の乗法)
↓
{ 2x-3y=-7 (連立方程式)
{ 3x+2y=-4
x=-2
y=1
↓
3x(2x+7)=6x2+21x (単項式×多項式)
↓
(x+2)(x+4)=x2+6x+8 (多項式×多項式)
↓
100=22×52 (素因数分解)
↓
x2+6x+8=(x+2)(x+4) (因数分解)
↓
√22=2 (平方根)
↓
(√2+√3)2=5+2√6 (平方根の計算)
↓
x2+2x-15=0 (2次方程式)
x=-5
x=3
と言うような感じで難しくなります(ぇ
まぁ、方程式はそこまで難しくないですよ。
図形の証明とかの方が面倒です。
無題
これはWPとかで使われている「数式を画像で見せるテクニック」ですか。まあそれはいいとして。
算数や数学の授業においては回答<考え方なわけですが、「習ってないことを使えない」という暗黙の了解、縛りがあるような気がします。Age Of Empire的に言うと「まだ時代が追いついていないのでそのテクノロジーを使えない。」っとこでしょうか。
イチバンひどいのが小学校の算数です。小学校ではまだマイナスの概念を教えていない(実は理科で水の融点を教わるときに先っちょに触れていたりする。)ので例えば3-8なんかは「計算不能」となってしまいます。
それにしても中学・高校の数学は難しいのはてんで分からなくなってるなぁ。
上の公式は初めて見ました。
算数や数学の授業においては回答<考え方なわけですが、「習ってないことを使えない」という暗黙の了解、縛りがあるような気がします。Age Of Empire的に言うと「まだ時代が追いついていないのでそのテクノロジーを使えない。」っとこでしょうか。
イチバンひどいのが小学校の算数です。小学校ではまだマイナスの概念を教えていない(実は理科で水の融点を教わるときに先っちょに触れていたりする。)ので例えば3-8なんかは「計算不能」となってしまいます。
それにしても中学・高校の数学は難しいのはてんで分からなくなってるなぁ。
上の公式は初めて見ました。
Re:無題
WPだと数式の画像は自動生成されるので羨ましくなりました(ぇ
確かによく考えてみたら正・負の数って中学校入ってから教わるけど小学校で教えたほうがいいですよね。別に難しい内容じゃないんだから。
物事を教える順序にも問題がある気がしますね。
公式は以前から教えていなかったんですね。
確かによく考えてみたら正・負の数って中学校入ってから教わるけど小学校で教えたほうがいいですよね。別に難しい内容じゃないんだから。
物事を教える順序にも問題がある気がしますね。
公式は以前から教えていなかったんですね。
カレンダー
2024年11月 |
---|
Sun | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最近のコメント
が付いているコメントは
管理人から返信済みです。
管理人から返信済みです。
06/28 Bribe generics cheap pills no direction
by Horaceenum
by Horaceenum
05/08 Base cialis-generic no prescription
by Garlivis
by Garlivis
04/02 (untitled)
by シバケン
by シバケン
03/28 (untitled)
by シバケン
by シバケン
03/25 (untitled)
by しらんがな
by しらんがな
ブログ内検索
経県値